頑張らずにお金を貯めたい。

面倒くさがりなアラサー女が、とりあえず節約に関することを呟いていくブログです。ゆるーくマイペースをモットーに。

片づけて、ときめくものだけを残す

部屋が散らかっていたので、今日は思いきって「片付け」を行いました。

 

部屋を片付けるにあたって、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの片付け方法を参考にしました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

今、「ミニマリスト」や「断捨離」など、片付けるにあたって色々な考え方が存在していましたが、私はこんまりさんの「ときめくものだけを残す」という考えに非常に強く共感しました。

 

何でもかんでも捨てれば良いのではなく、片付ける前に、まずは自分がどんな生活をしたいのか、どんな風になりたいのか、想像していくことが大事だそうです。

 

私が思い描く理想の暮らし…

シンプルだけど、ホッとするようなお部屋がいい。

 

f:id:ogw9pgmc:20170920163159j:image

↑こんな感じの、ナチュラルで癒されるような感じの部屋とか、すごく憧れます…

 

日々の過ごし方としては…

休みの日は好きな動画やDVDを見ながらお酒を飲んで、ゆっくりくつろぎたい。

小さいけれど、そんな暮らしが理想です。

 

  

でも現実は仕事に追われ、なんやかんやで片付けを後回しにしていて、疲れがたまる一方でした。

いつか片付けなきゃ…いつか…と思いながら、いつの間にか時間は過ぎていました。

 

そして今日、思い立って片付けをすることにしました!!

 

 

まずはこんまりさんの片付けの基本通り、服から整理していきました。

部屋中にある服を、全部出して一箇所に集めます。

そして、その服のひとつひとつを手に取り、「ときめくか否か」を判断します。

 

ときめくか否か、判断するのは簡単ではありませんでした。

気に入っている訳ではないけれど、着回しがしやすい服や、着る頻度は少ないけれど、使用感がなくてまだ着られる服など…

ときめかないけれどまだ使える、役割がある、そういった服を捨てるのかどうか、非常に悩みました。

 

その服を着て、他の服と合わせてコーディネートしてみたりして、残すのか捨てるのか、かなり悩みながら判断しました。

一番ときめくかどうかを判断しやすいのは「その服を捨てたとして、またお店に売っていたら買うか?」と質問を投げかけることでした。

また買いたいと思わないものは、思い切って捨てることにしました。

 

私はあまり物が多い方ではないと思っていたのですが、いざ整理してみると…

 

\ドーン/

f:id:ogw9pgmc:20170920121057j:image

 

こんなにも要らない服が!!(°ロ°;)

 

私はこれだけの服を大切にできていなかったのだと、改めて反省しました。

使わないのにとりあえずクローゼットに詰め込んでおくことが、モノを大切にすることではないんですよね…。

捨てずに残す服たちを、ちゃんと大切にして、ちゃんと着てあげようと改めて思いました。

 

そして出掛ける用事ができたので、捨てずに残した「ときめく服」の中からコーディネートしました。

服の数は減ったのに、何となくオシャレになった気分。

正直今までは、あまり服の管理ができていなかったので、どの服を組み合わせていいかわからず、適当に着ていました。

ときめく服だけを身に着けて外へ出かける気分は最高でした^^

 

 

お出かけと言っても、さっき袋に詰めたいらない服たちをリサイクルしにいくためです。

向かった先はH&Mです。

 

f:id:ogw9pgmc:20170920191922j:plain

 

店員さんに「リサイクルをお願いしたいんですけれど…」と声をかけると、 服がパンパンに詰まった袋をそのまま回収してくれました。

代わりに、3000円以上の買い物で使える500円クーポン券を2枚貰いました。

クーポン目当てで行ったわけではないので、また後で使うかどうか微妙ですが…。

 

H&Mは自社ブランドだけでなく、布類であればほとんど引き取ってくれるとのことです。

回収された服はリサイクルされて、また新たな服などに生まれ変わるみたいです。

 

H&Mのリサイクルについてはコチラ

http://m2.hm.com/m/ja_jp/ladies/shop-by-feature/8eb-bring-it-on.genericdevice.html?offset=0&page-size=8

 

服を普通に捨ててしまうのは罪悪感があります…

でもH&Mのリサイクルに出せば、手放した服がまた新たな命となり、誰かの役に立つんです。

すごく素敵だなぁ…と、H&Mの考え方に感銘を受けました。

 

物を手放すと今あるものを大切に使っていこう!と思うようになるんですよね。

 

 

服を整理し終わった次は、本とCD、DVDを整理しました。

要らなくなったものはリサイクルショップへ売りに行きました。

売値は3400円でした!

金儲けというよりは、とにかく処分したくて、1円にでもなれば良いかなって気持ちだったので、意外と良い値で売れて満足でした(^^)

 

お金も得られて、スペースもスッキリして、一石二鳥な感じがします!

…元は自分が買ったものなんですけどね(^^;

如何に無駄なものを買って溜め込んでいたのか、痛感しました。

これからお買い物するときは、自分が本当にときめくものだけを買いたいと思いました。

 

今日はクタクタに疲れたので、この辺で片付けストップします。

また気が向いたらお部屋とか公開してみようかな…

どうなるかわかりませんが!(笑)