頑張らずにお金を貯めたい。

面倒くさがりなアラサー女が、とりあえず節約に関することを呟いていくブログです。ゆるーくマイペースをモットーに。

BBQに行ったらアムウェイの集まりだった

元同僚のA子から久々にLINEが来て「BBQやってるから来ない?」と誘われました。

 

BBQ参加者のメンバーの中には知り合いも何人か居て、久々に会ってみたいし、楽しそうだし行こうかなー、と、軽い気持ちでOKしました。

 

しかしそのBBQは違和感だらけのものでした。



以下、私が違和感を覚えた点です。

 

・受付で参加費を支払った時に動物占いをされた。
・初対面にも関わらず、みんな超絶フレンドリー。
・「夢は?やりたい事はないの?」「今の人生、そのままで満足してる?」などと、人の人生に土足で踏み込んでこようとする。初対面なのに…
・これからの日本経済の話をされ、金銭面での不安を煽ってくる。
経済セミナーがあるから参加してみない!?と誘われる。(断ったけど…)
人狼ゲームをみんなで定期的にやってるから良かったらおいでよ、と言われる。


私は過去に、飲み会で知り合って仲良くなった女の子から、ネットワークビジネス(ニュー●キン)の勧誘を受けた事があります。


今回、何かおかしい…と違和感を覚えたのは、過去に勧誘された時と同じような匂いを感じたからです。

 

BBQが終わり、帰宅して私はさっそくBBQの参加者のFacebookを調べ上げました。
(参加者の中には知り合いが何人か居たので、簡単に特定できました)

 

彼らのFacebookは以下の特徴がありました。


・毎週BBQを楽しんでる写真がUPされている。しかも毎回かなりの人数…
・努力、出会いに感謝、最高の仲間☆、みんな大好き☆、夢、キラキラした毎日…など、胡散臭い言葉のオンパレード。
自己啓発セミナーに行ってきた、などの投稿が多い。

 

私はこれらを見て、完全にアムウェイだと確信しました。

 

極め付けは、花束を持った写真と共に「SP達成しました!」という文章が添えられた投稿。

SPってなんだ?と思って調べたら、どうやらアムウェイの用語だったみたいです。

 

動物占い、BBQ、経済セミナー、人狼ゲーム等……
アムウェイのことを調べれば調べるほど、あのBBQで感じた違和感にぴったり当てはまっていきました。

 

元同僚のA子は明るくて優しい人で好きだったのですが…アムウェイに関わっていると知って、とても残念な気持ちになりました。

直接アムウェイに勧誘こそされなかったものの、セミナーの話が出て来た時点で「これが目的で私をBBQに誘ったんだな…」と思いました。

 

向こうはそういうつもりは無いのかも知れませんが、私としては信用していた人に裏切られた気分です。


結構、精神的にダメージ受けるんですよね。
BBQを楽しみにしていた気持ちも台無しになりましたし、参加費を返して欲しい気持ちです(>_<)
何も知らずに「行く」と返事した自分が悪いんですけれどね…。

 

私はキラキラした毎日なんて求めてません。
立派な家も車も、私には必要ありません。
ただ安心して平凡な毎日を過ごせれば、それで満足です。
コツコツ節約して、ささやかながら幸せを感じて。
それで良いんです。

 

A子からLINEが来ていますが、とりあえず関わりたく無いので無視しています。
冷たいようだけれど…やっぱりマルチやってると分かった以上、その人を今まで通りの目線では見られなくなりますね…。

 

これからも、こういう事は度々あるかも知れませんが、いち早く危険を察知して、怪しい商法に引っかからないように気をつけていきたいものですね。