頑張らずにお金を貯めたい。

面倒くさがりなアラサー女が、とりあえず節約に関することを呟いていくブログです。ゆるーくマイペースをモットーに。

転職エージェントDODAで相談してきました。

本日、転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けに行ってきました。

転職活動なんてしたことがなく、初めての経験なので緊張していました(>_<;)

 

ネット上で転職エージェントについての口コミを見ると、

「ただ求人を沢山持ってきて、紹介されて終わった」

「経歴に関して色々と辛辣な指摘をされた」

とあり、不安でいっぱいでした……(;´Д`)

 

「特に立派な経歴もスペックもないお前にやる仕事など無い!と門前払いされるんじゃないか…」とか、

「転職に関する知識も浅いし方向性も決まっていないのに転職活動なんて…考えが甘いと思われるんじゃないか…」とか、

色々な不安があって、とても緊張していました(・_・;)

 

エレベーターをあがって社内に入り、座席で待っていると……

現れた担当の方はとても感じが良くて親しみやすい女性の方でした^▽^♪

 

「スーツで来てくださったんですね。ありがとうございます!でも全然、面接とかじゃないんで♪お気楽〜な感じで大丈夫ですよ~^ ^」

 

想像してたのと違って、すごくフレンドリーで、安心できました!!

担当の方は、転職活動が初めての私に、一から転職活動の基本を教えてくださいました。

 

「転職活動をしてるからといって、転職をしなければいけない訳ではないんですよ」

「転職活動をしながら、やっぱり今の会社が良いと思うなら残っても構いませんし、それは実際に面接を受けてみないとわからないですからね^^」

 

この言葉で、気持ちがすごく楽になりました。

 

私は今の会社が嫌になって転職する訳ではありません。

転職活動を行なった上で、やっぱり転職すべきでないと感じれば、今の会社に残る選択肢もありました。

 

転職エージェントに沢山の求人を押し付けられて、転職しろー早く決めろーと、こちらの意向を無視して一方的に圧力をかけられるんじゃないかという不安がありましたが、実際は担当の方がこちらの気持ちをものすごく分かってくれてていて、この方になら任せても大丈夫そう!と思えました^^

 

転職活動の基本の説明が終わった後は、自分の経歴についてアレコレ聞かれます。

 

「大学の時に力を入れていた事はなんですか?」

「何故、今の仕事に就こうと思ったのですか?」

「今の仕事でやりがいを感じる瞬間は?」

「今の仕事でしんどいと思うところは?」

 

…などなど、とにかく質問攻めでした!(笑)

質問攻めでしたが、終始なごやかな雰囲気で、雑談を交えてのヒアリングといった感じでしたね。

 

改めて今の仕事を見つめ直す良い機会になりました。

今までは仕事の悪い部分しか見ていませんでしたが、良い部分も見いだすことができました。

 

最後に、やりたいことや適性をもとにして、色々な求人を紹介してくださりました。

 

やりたいことは何ですか?と聞かれ、あまりよく分かっていない私は「一応、事務職に興味があります」と伝えていました。

担当の方は「事務職は倍率が高く、経験者でも受かるのが難しいので、未経験の方だととにかく数いっぱい受けないと、受かるのは厳しいかも知れません…(>_<;)年収も今より下がることが多いですね…」と言われました。

その辺りの知識や事情をあまり知らなかったので、為になりました。

 

担当の方には「今は販売職をされているので、そのスキルを生かす方が私個人的にはいいのかな~?と思いますね」と、アドバイスをもらいました。

 

「今までお話していく中で感じましたが、(私)さんには、飛び込み営業ではなくて、来店されたお客様に対して腰を据えてお話をするタイプの営業が向いているような気がします。

あくまでも私個人的な直感なのですが…(;'∀')

例えば不動産や保険の営業、あとは人材派遣なんかがありますね。

事務職よりスキルアップも見込めるし、年収も上がるし、私個人的には結構やりがいがあると思うので、ご興味があればそちらの方向で探してみてはどうでしょうか??

資料をお渡ししておきますね~。」

 

事務職と営業職、ふたつの職種の求人資料をもらい、帰宅しました。

また後日、担当の方からご連絡頂けるとのことです。

 

ひとりであーだこーだ悩むよりも、誰かに相談するって大切だと改めて感じました。

誰かに話すことで、初めて自分という人間がわかるような気がします。

 

担当の方が本当に親身になってくださって、色々不安な部分が解消できましたし、 相談しに行って良かったな〜と思いました。

もしかしたら担当の方によって、違ってくるのかも知れませんけれどね(・・;)

 

転職活動を始めて行って、これから人生がどう転んでいくのか、不安でもあるし楽しみでもあります^ ^