頑張らずにお金を貯めたい。

面倒くさがりなアラサー女が、とりあえず節約に関することを呟いていくブログです。ゆるーくマイペースをモットーに。

7月の家計簿公開!!!

いきなりですが、何の参考にもならない家計簿を公開してみようと思います!(笑)

一応節約ブログなので、具体的な金額に触れていこうかと…。

自分への戒めの意味も込めて。

 

まずは収入と支出から公開します。

 

2017年7月

 

収入152279円

支出141892円

収入-支出=10387円

 

ギリギリ黒字でした…。

 

支出の内訳はこんな感じです。

家賃62000円

食費10627円

外食費4200円

生活雑費3274円

娯楽15614円

通信費38199円※

電気代6423円

水道代1555円

 

 

各項目について、この場で振り返ってみることにします。

 

●家賃62000円

高い!!とにかく高いです!!

本当は3~4万円ぐらいの所に住みたいのですが、なんだかんだ今のマンションが快適なんですよね。

都会だから便利だし、治安もいいし、オートロック付きで築年数も10年以内。

家賃の為に引っ越したい気持ちはありますが、引っ越しは初期費用がめちゃくちゃかかるし、色々と手続きが大変だし…そう簡単には決められないんですよね。

この先ずっと一人暮らしをしていくとも限らないので…悩んでいます。

ここが節約できれば、一番楽なんですけれどね。なかなか難しい所です。

 

●食費10627円

6月までは食費が3万円近くかかっていました。

約2万円の節約に成功しました。

元が浪費しすぎなだけですが(笑)ここは成功した点かな?と思います。

実行したのは、コンビニ生活から自炊生活に切り替えること、買い物を毎日ではなく週二日にすること、です。

自炊といっても、ご飯炊いて納豆かけて食べたり、パスタにパスタソースかけるとか、簡単な料理(?)しかしてないんですけれどね(;^_^)

例え簡単なものでも、自分で作ることで大きく節約できるのだと実感しました。

無理ない程度に続けていきたいですね。

 

●外食費4200円

これはコンサート前に友人とランチへ行き、コンサート後に居酒屋さんで飲んだ時のものです。コンサートでテンションあがってるので、金額なんて気にせずに楽しみました^^

やっぱりお友達がいるときは、お金のことは気にせずに楽しみたいので、これはこれでいいのかな??と思ってます(笑)

 

●生活雑費3274円

内訳は化粧品、シャンプー、カラコンですね。

化粧品もシャンプーも完全に使い切ってなくなってしまったので、必要経費です。

カラコンは…完全に無駄遣いです。物欲に負けてしまいました(;'∀')

 

●娯楽15614円

コンサート二日間入ったチケット代と、交通費を含めた金額です。

ここを削れたら確かに節約にはなるんですけれど…(;'∀')

二日間めちゃくちゃ楽しかったから、ヨシとします!!(笑)

 

●通信費38199円

スマホとネット代合わせた金額です。

めちゃめちゃ高いですよね!!

桁間違えてる??と思うかもしれませんが、今月はこの金額です。

毎月これだけ払ってたら破産まっしぐらです(笑)

何故こんなに高いのかというと、2年契約終わらないうちにキャリア乗り換えて、スマホ解除料と本体残債が一括請求になっているからです。

普段はこんなに高くないんですが、今月だけ。

解除料と本体代は後日現金キャッシュバックで戻ってくる予定です。

 

●電気代6423円

オール電化なのですが、どうなんでしょう??

高いのか安いのかわかりません。特に節約もしてません。

削ろうと思えば削れる部分…なのかな??

お手軽に電気代節約できる方法があればいいんですけれどね。

なんせ面倒くさがり屋なもので…(笑)

 

●水道代1555円

だいたいいつもこの位の料金です。これも節約はしていません。

節約してもあんまり効果なさそうなので…。

 

まとめ

一番大きいのは通信費ですね。来月はインターネットの解除料(後日キャッシュバック)がかかってくるし、再来月からはそれなりに安い金額におさまると思います。

あとは娯楽費と外食費が高い…本当にお金ってあっという間に飛んでいくんだなと感じました。

一番削りやすいのは、やっぱり食費かもしれませんね。

もっと削ろうと思えば削れるんでしょうけれど…月1万円におさまればいいかな。

あまりに削りすぎてもきっとどこかでひずみが出てきそうなので。

 

こうやって見直して、色々と分析(?)してみると、お金の動きが見えて面白いですね。

また8月も継続して節約に励みたいと思います。