頑張らずにお金を貯めたい。

面倒くさがりなアラサー女が、とりあえず節約に関することを呟いていくブログです。ゆるーくマイペースをモットーに。

一人暮らしと実家暮らしの金銭感覚

私は一人暮らしですが、職場のAさんは実家暮らしで、毎日タバコを吸うヘビースモーカー。ひと箱400円ぐらいするタバコを毎日のように買っています。

私と彼、貰ってる給料はそこまで変わらないのですが、金銭感覚の違いを度々感じます…。

 

Aさんが「朝マックって安いから時間がある時はついつい食べてしまう」と言っていて、朝マックが何円か聞いたら400円だと言っていて…思わずブルジョワかよ!!と突っ込みたくなりました。

私が貧乏過ぎるだけなのかも知れませんが…。

自炊してたら、朝ごはんに400円とかめちゃくちゃ贅沢に思えます(笑)

Aさん的に外食は1000円超えたら高くて、800円位が普通で、600円以下は安いそうです…

これが実家暮らしと一人暮らしの金銭感覚の違いか…と思ってしまいました。

私も実家暮らししてた時期もありましたし、バカにしてる訳ではないです。ただ、余裕があって羨ましいなぁ…と思ってしまいます(^^;

一人暮らしって本当にお金かかる…でも今更実家暮らしには戻れません。

 

そんなブルジョワなAさんから、「お昼ご飯に買いすぎて余った」と仕事終わりに100円のコンビニおにぎりをタダでもらった貧乏な私なのでした(笑)

あっ、決してタダでくれと頼み込んだわけではないですよ!!(;'∀')

さすがにそれは図々しいので…

貰うからにはお金を払うと言ったけれど、Aさんは「いいよいいよ!100円だし(笑)」と言ってくれたのです。

そんなAさんの心の広さに貧乏人は助けられました。