頑張らずにお金を貯めたい。

面倒くさがりなアラサー女が、とりあえず節約に関することを呟いていくブログです。ゆるーくマイペースをモットーに。

片づけて、ときめくものだけを残す

部屋が散らかっていたので、今日は思いきって「片付け」を行いました。

 

部屋を片付けるにあたって、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの片付け方法を参考にしました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

今、「ミニマリスト」や「断捨離」など、片付けるにあたって色々な考え方が存在していましたが、私はこんまりさんの「ときめくものだけを残す」という考えに非常に強く共感しました。

 

何でもかんでも捨てれば良いのではなく、片付ける前に、まずは自分がどんな生活をしたいのか、どんな風になりたいのか、想像していくことが大事だそうです。

 

私が思い描く理想の暮らし…

シンプルだけど、ホッとするようなお部屋がいい。

 

f:id:ogw9pgmc:20170920163159j:image

↑こんな感じの、ナチュラルで癒されるような感じの部屋とか、すごく憧れます…

 

日々の過ごし方としては…

休みの日は好きな動画やDVDを見ながらお酒を飲んで、ゆっくりくつろぎたい。

小さいけれど、そんな暮らしが理想です。

 

  

でも現実は仕事に追われ、なんやかんやで片付けを後回しにしていて、疲れがたまる一方でした。

いつか片付けなきゃ…いつか…と思いながら、いつの間にか時間は過ぎていました。

 

そして今日、思い立って片付けをすることにしました!!

 

 

まずはこんまりさんの片付けの基本通り、服から整理していきました。

部屋中にある服を、全部出して一箇所に集めます。

そして、その服のひとつひとつを手に取り、「ときめくか否か」を判断します。

 

ときめくか否か、判断するのは簡単ではありませんでした。

気に入っている訳ではないけれど、着回しがしやすい服や、着る頻度は少ないけれど、使用感がなくてまだ着られる服など…

ときめかないけれどまだ使える、役割がある、そういった服を捨てるのかどうか、非常に悩みました。

 

その服を着て、他の服と合わせてコーディネートしてみたりして、残すのか捨てるのか、かなり悩みながら判断しました。

一番ときめくかどうかを判断しやすいのは「その服を捨てたとして、またお店に売っていたら買うか?」と質問を投げかけることでした。

また買いたいと思わないものは、思い切って捨てることにしました。

 

私はあまり物が多い方ではないと思っていたのですが、いざ整理してみると…

 

\ドーン/

f:id:ogw9pgmc:20170920121057j:image

 

こんなにも要らない服が!!(°ロ°;)

 

私はこれだけの服を大切にできていなかったのだと、改めて反省しました。

使わないのにとりあえずクローゼットに詰め込んでおくことが、モノを大切にすることではないんですよね…。

捨てずに残す服たちを、ちゃんと大切にして、ちゃんと着てあげようと改めて思いました。

 

そして出掛ける用事ができたので、捨てずに残した「ときめく服」の中からコーディネートしました。

服の数は減ったのに、何となくオシャレになった気分。

正直今までは、あまり服の管理ができていなかったので、どの服を組み合わせていいかわからず、適当に着ていました。

ときめく服だけを身に着けて外へ出かける気分は最高でした^^

 

 

お出かけと言っても、さっき袋に詰めたいらない服たちをリサイクルしにいくためです。

向かった先はH&Mです。

 

f:id:ogw9pgmc:20170920191922j:plain

 

店員さんに「リサイクルをお願いしたいんですけれど…」と声をかけると、 服がパンパンに詰まった袋をそのまま回収してくれました。

代わりに、3000円以上の買い物で使える500円クーポン券を2枚貰いました。

クーポン目当てで行ったわけではないので、また後で使うかどうか微妙ですが…。

 

H&Mは自社ブランドだけでなく、布類であればほとんど引き取ってくれるとのことです。

回収された服はリサイクルされて、また新たな服などに生まれ変わるみたいです。

 

H&Mのリサイクルについてはコチラ

http://m2.hm.com/m/ja_jp/ladies/shop-by-feature/8eb-bring-it-on.genericdevice.html?offset=0&page-size=8

 

服を普通に捨ててしまうのは罪悪感があります…

でもH&Mのリサイクルに出せば、手放した服がまた新たな命となり、誰かの役に立つんです。

すごく素敵だなぁ…と、H&Mの考え方に感銘を受けました。

 

物を手放すと今あるものを大切に使っていこう!と思うようになるんですよね。

 

 

服を整理し終わった次は、本とCD、DVDを整理しました。

要らなくなったものはリサイクルショップへ売りに行きました。

売値は3400円でした!

金儲けというよりは、とにかく処分したくて、1円にでもなれば良いかなって気持ちだったので、意外と良い値で売れて満足でした(^^)

 

お金も得られて、スペースもスッキリして、一石二鳥な感じがします!

…元は自分が買ったものなんですけどね(^^;

如何に無駄なものを買って溜め込んでいたのか、痛感しました。

これからお買い物するときは、自分が本当にときめくものだけを買いたいと思いました。

 

今日はクタクタに疲れたので、この辺で片付けストップします。

また気が向いたらお部屋とか公開してみようかな…

どうなるかわかりませんが!(笑)

ココロとオカネのバランス

最近、ちょっぴり嫌なことがありまして。

 

心を上手くコントロールできず、お菓子とか色んなものを色々と買ってしまいました。

節約の反動なんでしょうか??

 

久々に色々買ったら、何故かすっきりしました。

ずっと見たかった映像のDVDを買って、アルコールやお菓子を買って。

のんびりまったり見ていたら、嫌なことも忘れて、心が落ち着いていました。

 

家計簿上の数字だけ見ると、“無駄遣い”になるのかもしれませんが…

たまにはこうやって、心を落ち着けるために無駄なことにお金を使うことも必要なのかも知れないと思いました。

 

明日からは気を引きしめて、節約に励みます!!

10月も欲しいDVDがあるんだよなぁ…ドラマのDVDなんだけど…

ヲタクやってると、なかなか節約できません(-_-)

※当方は一応ジャニヲタです(笑)

 

ヲタクを辞められるなら辞めたいけれど、でも落ち込んだ時とかに心の支えになっているし、何よりヲタク活動が楽し過ぎて辞められないので…

一度この楽しさを味わってしまうと、なかなか抜けられないのです。

 

節約もしつつ、ゆるーくヲタク活動していければなぁと思っています〜〜

ストレス発散法!

私の生き甲斐でもあり、ストレスを発散する方法…

 

それは…

 

一人カラオケです!!

 

略してヒトカラ、と呼ばれることが多いやつですね。

 

 

ヒトカラはめちゃくちゃ楽しいですよ!!

ヒトカラ歴7年ぐらいになるので、普通~にひとりでカラオケ入っちゃいます(笑)

最初はちょっと緊張するかも(?)しれませんが、慣れてしまえばこっちのものです。そこには素晴らしいヒトカラパラダイスが待っています。

 

ヒトカラの良い所は、好きな曲を何回も歌える所、うろ覚えの曲でも何回もチャレンジして練習できる所、マイナーな曲でも気兼ねなく歌える所とかですね。

あとは自分の歌を録音して再生してみたり、録音したやつと合わせてハモってみたり。

 

まぁとにかくヒトカラが大好きな私は、月に1回は絶対カラオケに行っています。

本当は週2~3で行きたいんですが…あまり行き過ぎるとお金がなくなっちゃうのでセーブしています( ^ω^ )

 

今日は1か月ぶりにヒトカラへ行ってきたんですが、最高に楽しかったですね。

普段のストレスをぶちまけました(笑)

あんまり趣味らしい趣味はないんですけれど、ヒトカラは自分が夢中になれるもののひとつかなと思っています。

歌が決してうまいわけではないですけれど(-_-;)

でも歌うのは楽しいし、ストレス発散になりますね。

これからも節約生活と両立させつつ、適度にヒトカラを楽しんでいきたいと思っています♪

おでん2個試食券が当たりました!!

f:id:ogw9pgmc:20170904115804p:image

Twitterセブンイレブンのアカウントをフォローし、キャンペーンのツイートをRTして応募しました。

 

すると…

 

f:id:ogw9pgmc:20170904115743p:image

 

おでん試食券が当たりました\(^o^)/

 

Twitterで当たったことなかったので嬉しいです♪

 

仕事終わったら引き換えに行こうかな!

楽しみです(^O^)

8月の家計簿公開!

先月、 8月の予算を立てていました。

tamangoto9p.hatenablog.com

 

その結果、支出と収入がどうなったか公開します!

 
収入

給与165129円

au walletチャージ10000円スマホ契約特典

マクロミル1000円

計176129円

 

※食費は全てau walletにチャージされた分で払ったので、収入に含めています。

 

支出

家賃62000円

通信費26190円

電気代6369円

水道代1555円

食費 8748円

交際費 5880円

生活雑費 16228円

家賃更新料10000円

計136970円

 

収入支出39159円

 

※通信費が高いのは色々理由がありまして(笑)次の月からはちゃんと1万円以内に収まる予定です。

 

結構ざっくり計算してみた結果ですが、まずまずといったところでしょうか。

目標よりは多く貯金できたので良かったです。

これにプラスしてボーナスも入ってきたので、気持ち的にはかなり余裕があります^^

 

食費はほとんど自炊で頑張りました!

頑張った…といっても、手抜き料理ばっかりなので、あんまり苦ではありませんでした(笑)

やはり支出を抑えやすいのは食費なので、コツコツ頑張っていきたいですね。

外食は誰かに誘われたら行く、というスタンスなのですが…6000円ぐらいかかっています。

ここをもっと削れたらいいんだろうけれど…削りすぎても友達がいなくなってしまうので、ほどほどに、ですね(・・;)

 

生活雑費は、必需品を買う為のお金だったので削れませんでした…。

 

削ろうと思えば削れる部分はいくらでもありますが、あまり無理をしすぎるのも良くないので、来月も変わらないペースでやっていこうと思います!

コンビニ通いを辞めて気付いたこと

私はかなりのコンビニ中毒でした。

 

朝ごはんはコンビニのパンとコーヒーを買い、昼ごはんはコンビニパスタと飲み物、ちょこっとしたお菓子を買い、夜ご飯もコンビニへ寄って何かしらご飯を買っていました。

お財布にも身体にも優しくない生活です。

 

節約生活開始をきっかけに、コンビニ生活を辞めてみました。

脱コンビニしてから2ヶ月が経ち、そこで私が感じたことをまとめてみようと思います。

 

無駄なものを買わなくなった

夜ご飯を買いにコンビニへ寄ったつもりが、美味しそうなスイーツを見つけてはカゴに放り込み、気付けば1000円以上買っていた…なんてことも珍しくありませんでした。

仕事終わりって疲れてるしお腹空いてるし、全部美味しそうに見えるので、ついつい多く買ってしまいがちです。

 

これが週1とかなら良いですが、毎日の積み重ねとなると、かなりの無駄遣いをしていることになります。

コンビニへ毎日通うのを、スーパーへ週1〜2回に減らすことで、衝動買いが減りました。

スーパーへ買い物に行くのは満腹時のみで、予め買うものを決めているので、お腹がすいた衝動で無駄なものを買うこともありません。

 

時間の節約になる

私は今までコンビニで「食事を作る手間と時間」を買っているつもりでした。

しかし、コンビニ通いを辞めた時の方が、時間に余裕が生まれました。

私は優柔不断なので、コンビニに寄るとフラフラ店内を回って、どれを買おうか悩んだりして、割と無駄な時間を過ごしていたことに気付いたのです。

 

ダイエットに効果的?

無駄なスイーツなどを買わなくなったので、結果的に体重が3ヶ月で3kgほど落ちました。

まぁ…夏の暑さで胃腸が弱っていたのもありますが…(^^;

コンビニ通いを辞めてお菓子の量が減ったのは、やっぱり体重が減ったことに大きく関わっているんじゃないかな?と思っています。

 

コンビニ通いを辞めて…

上記のことは、まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが…(笑)かなりのコンビニ中毒だった私がコンビニ通いを辞めて、率直に思ったことでした。

コンビニ通いを辞めるといっても、今も時々コンビニに寄ることはあります。

その時は「あの商品を買う」とちゃんと目的を持って、無駄なものを買わないように気をつけています。

 

「なんとなく」コンビニに寄ってしまうのがきっと一番ダメなんですよね。

それはコンビニに限らず、スーパーも同じ。

ちゃんと目的意識を持って、購買行動を行うことが、節約の基本なんだと改めて実感しました。

iTunesにバックアップできなくなった…

iPhoneiTunesにバックアップしようとしたら、「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhoneをバックアップできませんでした」という表示が。

 

iPhoneはケーブルでPCに繋がっていますし、PC上で認識されています。

それなのに、何度バックアップをやり直しても上記の表示が出てきてバックアップできない…

とても困りました(-_-)

 

私のiPhoneとPCの環境は以下の通りです。

iOS10.3.3

iPhone7

Windows10

 

ケーブルを純正品に変えて繋ぎなおしても、

USBの差し込みポートを変えても、

アプリを全て最新のものにアップデートしても、

状況は変わりませんでした…

 

ネットで調べると、iOS10.3.3でiTunesを通してのバックアップが出来なくなる不具合が出ているとの情報が出てきました。

 

次回のアップデートで修正されるまで待つしかないのか…??

でもバックアップが取れないのは不便…

 

とりあえずダメ元で、アップルのテクニカルサポートセンターに電話をかけてみました。

 

まずそこで色々アドバイスを貰って、以下の方法を試しました。

  • iTunesにある前回のバックアップフォルダを引っ張りだしてきて、Backupという名前のフォルダを_Backupという名前に変更し、その後バックアップを行う
  • セキュリティソフトを一時的に休止させる
  • パソコンのユーザーアカウントをもう1つ作り、そのアカウントからiTunesを立ち上げてバックアップを行う

 

上記の方法を試したのですが、いずれも上手くいかず…。

最終的に、以下の方法でiTunesにて無事バックアップを取ることが出来るようになりました。

 

  1. iPhone上で、iCloudにバックアップを行う。
  2. iPhoneiTunesに繋ぎ、「iPhoneを復元」を選択し、iPhoneを工場出荷状態に戻す。
  3. iPhoneiTunesに繋ぎ、バックアップを行う。
  4. 上記のバックアップが成功すれば、iPhoneを本体の設定からリセットをかけて、初期化する。
  5. iPhoneの初期設定画面から、iCloudを使ってデータの復元を行う。
  6. データがiPhone上に戻ってきたら、再びiTunesに繋ぎ、データのバックアップを行う。

 

最終的にこの方法でバックアップを上手く行うことができました。

すごく時間がかかったし面倒くさかった…(TT)

 

アップルのサポートの方が言うには、やはりOSに問題があるみたいなので、これから改善していくとのことです。

 

とりあえずPCでデータが保存されたのでひと安心。

 

もしバックアップが取れなくなったり、アップル製品で何か分からないことがあれば、

アップルテクニカルサポートセンター

0120277535

↑ここの電話にかけると対応してくれますよ!

iPhoneの画面や、PCの画面を遠隔操作でオペレーターの方が見てくれて、色々とアドバイスをくださります。

担当の方はとても親切で、丁寧に対応してくださいました!

 

また何かiPhoneで不具合があれば利用しようかなと思います!